コラム

新人看護師さんの必需品!勉強ノートの活用方法と勉強のコツとは?

新人看護師さんの必需品!勉強ノートの活用方法と勉強のコツとは?看護師さんは学生時代に実習やレポート、研究発表などでかなりの勉強をしてきていますよね。寝る時間を削ってレポート書きをしたこともあるのではないでしょうか。 学校を卒業して、やっとレポート地獄から解放される!と喜んでいるのも... 続きを読む »

患者さんに嫌われる看護師と好かれる看護師の違いはどこにある?

患者さんに嫌われる看護師と好かれる看護師の違いはどこにある?看護師さんは先輩や上司との関係性に悩むことも多いですが、同じくらい患者さんとの人間関係にも悩みを持つことが多くあります。 看護師さんの仕事の対象は患者さんですから、関係性が上手くいかないと、看護に支障が出たり、患者さんが... 続きを読む »

新人看護師さんの持ち物は大丈夫?仕事が進む必須アイテムとは?

新人看護師さんの持ち物は大丈夫?仕事が進む必須アイテムとは?新人看護師さんの持ち物は大丈夫?仕事が進む必須アイテムとは? これから働く看護師さんは、もうドキドキワクワクしていますよね。入職までに準備することがたくさんあると思いますが、持ち物のチェックは大丈夫ですか? 子供じゃない... 続きを読む »

新人看護師さんへ!先輩看護師にかわいがられるために必要なこと

新人看護師さんへ!先輩看護師にかわいがられるために必要なこと学生生活を終え、やっと念願の看護師として働くようになると、今までとは違う悩みが出てきます。 仕事を覚えられるかな?患者さんとコミュニケーションが取れるかな?社会人としてのマナーも必要かな?体がついていくかな?など、環境が... 続きを読む »

看護師さんの寮生活と一人暮らし、自分に合っているのはどっち?

看護師さんの寮生活と一人暮らし、自分に合っているのはどっち?新卒の看護師さんや転職をした看護師さんが、入職準備と共に進めなければならないのが、住む場所のことですね。 実家や今住んでいる家から通勤可能な病院に就職をするなら悩みませんが、通勤が厳しい状態や今住んでいるところを出なけれ... 続きを読む »

放っておくと大変!看護師に多い体の不調!こんな症状ありませんか?

放っておくと大変!看護師に多い体の不調!こんな症状ありませんか?毎日病院などで、患者さんや体調を崩した方のために働いている看護師さんですが、自分の健康管理は後回しになっていませんか? シングルの看護師さんは、仕事優先になり、結婚している看護師さんは、仕事と家族が中心となっていて、共に... 続きを読む »

もう無理!看護師が体調不良で休む時のルールとボーダーラインとは?

もう無理!看護師が体調不良で休む時のルールとボーダーラインとは?看護師さんの中には、「今日は間違いなく患者さんより調子が悪い」と思いながら働いている人がいます。 そこまで無理をして働くのは、休むことが悪いことと感じている看護師がとても多いためです。 こう思ってしまう看護師さんに問題が... 続きを読む »

夜勤明けに気持ちと体をリセットする!効果的な過ごし方とは?

夜勤明けに気持ちと体をリセットする!効果的な過ごし方とは?夜勤明けは何とも言えない開放感を持つ看護師さんは多いと思います。 17時間近く働いていたのですから、疲れもあり眠さもあるのですが、神経が高ぶり“テンションがおかしい”と感じる看護師さんもいるとか。 そして家に帰ってもモニ... 続きを読む »

初めてのプリセプター!教育係の悩みと解決方法とは?

初めてのプリセプター!教育係の悩みと解決方法とは?新人看護師さんの教育でプリセプター制度を使っている病院が多いと思います。 かなり以前から行われている教育制度で、最近では他の体制を取る病院が増えていますが、まだまだプリセプターが主流を占めています。 新人看護師さんも初め... 続きを読む »

看護師さんは肌荒れに悩む?30代からの夜勤と乾燥に負けない素肌ケア

看護師さんは肌荒れに悩む?30代からの夜勤と乾燥に負けない素肌ケア夜勤は体に影響を与えます。だからといって避けては通りにくい夜勤です。 不眠の原因にもなりますし、生理不順、慢性的な疲労感、そして肌荒れ。 年齢に関係なく肌荒れは女性にとってかなりな精神的ダメージになります。肌荒れはお肌の... 続きを読む »

次ページへ » « 前ページへ